くるみ会活動ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

流しそうめん【障害者支援施設里山の家】

2019-08-29
里山の家の久世です。
 
8月23日に流しそうめん大会を開催しました。
今回はインターンシップ参加学生や教員実習生の方も会場づくりに参加され、
看板作りや飾りつけなどを手伝って下さりました。
 
8mの竹もセットし、準備完了です。
流しそうめんが始まるとそうめんをキャッチしようと皆さん真剣な表情で待ち構えていました。
掴むのが難しい方は支援者の手を借りながら楽しみ、「美味しい!」と笑顔で食べていました。
 
残念ながら雨だったので室内でしたが、夏らしいイベントとなりました。

コラボメニュー2【障害者支援施設里山の家】

2019-08-23
8月11日は日清医療食品さんとモスバーガーのコラボメニューでした。
ハンバーガー、スパゲティサラダ、ハッシュドポテトです。
珍しいメニューに皆さん大興奮です。
大きな口を開け、ハンバーガーにかぶりついていました。
 
次回のコラボメニューが楽しみです。

御礼【(就労継続支援B型)ながなわ】

2019-08-23

一般財団法人 荒川磯慈善会「令和元年度福祉施設助成事業」を認めて頂き、当法人内では2度目の助成となります。

今回は、‘ながなわお助け隊‘でどうしても必要とされていた機材「耕運機・ブリッジ(*荷台に積み込むハシゴ)」が活用できるようになり、今後の活動自体に幅が広がり「高い工賃を目指す」モチベーションもより高まりました。

 

一般財団法人 荒川磯慈善会様、誠にありがとうございました。

バルーンアート【障害者支援施設里山の家】

2019-08-20
里山の家の久世です。
 
虹色風船さんをお招きしてバルーンアート体験を行いました。
ボランティアの方々がバルーンの神輿を担ぎ「わっしょいわっしょい!」と登場すると何が始まるのかと皆さんドキドキ!
お花、剣、キティちゃんなど作り方を教えてもらいながら作りました。
風船を膨らませ、ねじっている途中で割れてしまうというハプニングもありましたが、キティちゃんの顔も描き入れ、それぞれ個性的なものが完成しました。
バルーンで作った魚釣りも行いました。
好きな色の魚を狙って慎重に釣り上げ「とれた!」と楽しそうな表情でした。
作ったものを大事に持ち帰り、嬉しそうに部屋に飾っている姿も見られました。

虹色風船の皆さんありがとうございました。

盆踊り大会2019【障害者支援施設里山の家】

2019-08-20
里山の家盆踊り大会を開催しました。
皆さん甚平に着替え、一気にお祭り気分です!
踊った曲はドラえもん音頭、炭坑節、アラレちゃん音頭、きよしのズンドコ節、ダンシングヒーローです。
櫓の周りを踊りながら元気よく歩き、夏の暑さも忘れノリノリで踊りました。
アンコールのリクエストもあり、とても盛り上がりました。

たくさんの方が笑顔で参加して下さり大成功です。
また来年も開催したいと思います!
TOPへ戻る