くるみ会活動ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

石川組の活動【障害者支援施設里山の家】

2019-05-17
里山の家の石川です。
元々は土木会社を経営していました。
今までの経験を活かして社会に貢献したいと思い、里山の家で利用者さんと一緒に何でも屋をやっています。
今回は地元の方の家のペンキ塗りを依頼され、日中の活動として行いました。
事業所内だけでなく外部へでて活動することで、地域の方と交流する機会もでき社会貢献にも繋がります。
また様々な活動があることによってやりがいを感じ利用者さんのモチベーションもアップします。
 
福祉とは異なった職種の経験でも活躍の機会があり、非常に嬉しく思います。
 
今後も何でも屋として依頼をどんどん引き受けます。

共に順調!【(就労継続支援B型)ながなわ】

2019-05-16

1枚目の画像は4/19に植えた「さつまいも(紅あずま)」、2枚目の画像は昨年、法人従業者から頂いた「びわの木」。共に必要以上に手をかけていませんが、ぐんぐん元気に育っています。ながなわの支援も必要以上に手をかけないと言うよりほぼ自主性に任せていますが、利用者さん達は立派に成長しています。

食事のアンケート【障害者支援施設里山の家】

2019-05-02
里山の家の栄養士の竹内です。
 
今日は里山の家で食べている食事について利用者さんに意見を頂きました。
好きなものや食べたいものなどを教えて下さり、中には「焼き肉食べたい!」と要望される方もいました。
 
皆さん毎日食事を楽しみにされており、食べ終わると「次のごはん何?」と話をされています。
好きなメニューの時は『早く食べたい』という気持ちで待ちきれないようです。
好きなものはより一層箸が進みますね。
 
今後も利用者さんに美味しく、そして喜んでいただけるよう取り組んでいきます。

イースターコンサート(その②)【障害者支援施設里山の家】

2019-05-02
里山の家の谷畑です。
 
ボランティアの鳥山さん、石田さんをお招きして4月24日にイースターコンサートを行いました!
ギターとフルートの演奏に合わせ、歌を歌ったり鳴子でリズムをとったりと
皆さん楽しそうに参加されました。また、音楽以外にもクイズゲームを行いました。
正解すると「やったー!当たった!」と喜ばれ、はずれてしまうと「違ったー」と悔しそうな
表情をされていました。
 
沢山の笑顔を見ることができ、良い時間となりました。
鳥山さん、石田さんありがとうございました。
また来てください!!

イースターコンサート(その①)【障害者支援施設里山の家】

2019-05-02
里山の家の久世です。
 
今年から余暇委員に抜擢されました。
4月ということでイースターコンサートを企画しました。
イベントが盛り上がるかどうかは職員の事前準備が重要です。
利用者さんにいつもとは違った雰囲気を味わっていただけるようモールやリボン、絵を使い、会場の飾りつけを職員で行いました。
職員一同、楽しませる気、満々です。
TOPへ戻る